|
このページは
2007
年
07
月
17
日
21時47分04秒
に更新したキャッシュ情報です。
検索キーワード= データ入力代行
優先キーワード= データ入力
[ 394] IBM jQuery を使って Ajax 開発を単純化する - Japan
[引用サイト] http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/xml/library/x-ajaxjquery.shtml
jQuery は、JavaScript™ と Ajax (Asynchronous JavaScript + XML) のプログラミングを単純化する JavaScript ライブラリーです。jQuery は、他の類似の JavaScript ライブラリーとは異なるユニークな考え方を持っており、一般的で複雑なコードを簡潔に表現することができます。この記事では、jQuery の考え方を学び、その特徴と機能を知り、いくつかの一般的な Ajax タスクを実行し、またプラグインを使って jQuery を拡張する方法を学びます。 jQuery は、コードを単純で簡潔なものにしておくために役立ちます。jQuery を利用することで、大量の繰り返しループや DOM Scripting ライブラリー・コールを作成する必要がなくなります。jQuery によって、本質的なことに集中することができ、また必要なことを最小限の文字数で表現することができます。 jQuery は非常にユニークな考え方に基づいて、すべてを単純で再利用可能な状態にするように設計されています。jQuery の考え方を理解し、この考え方に慣れると、jQuery によってどれほどプログラム方法が改善されるか、明確にわかるようになります。 ここでは、jQuery がコードに及ぼす影響のなかでも簡単な例を紹介します。例えば、あるページの 1 つの領域のすべてのリンクにクリック・イベントを追加するなどの、非常に単純で一般的なことをするには、単純な JavaScript コードと DOM Scripting を使います (リスト 1)。 驚きませんでしたか? jQuery を使うことで本質的なことに集中することができ、コードに実行させたいことのみを、面倒な手間をかけずに表現することができます。要素群に対してループを行う必要はなく、click() 関数が処理してくれます。また、何度も DOM Scripting を呼び出す必要がありません。必要なものは、処理すべき要素を定義するための短い文字列のみです。 しかしこのコードでどのようにして作業を完了するのかは、理解しにくいかもしれません。まず、jQuery で最も強力な関数である、$() 関数があります。ほとんどの場合、この関数を使って文書から要素を選択します。この例では、いくつかの CSS (Cascading Style Sheets) 構文を含む文字列が $() 関数に渡され、jQuery によって可能な限り効率的にその要素が検出されます。 この構文は、CSS セレクターの基礎を知っている人にはおなじみのはずです。リスト 2 では、#external_links は external_links という id を持つ要素を探します。空白とその後の a は、jQuery に対して、external_links 要素の中にあるすべての <a> 要素を探すように命令します。これを言葉で言うのは (そして DOM Scripting でさえ) 大変ですが、CSS を使うと、これ以上ないほど簡単になるのです。 $() 関数は、その CSS セレクターに一致するすべての要素を含む jQuery オブジェクトを返します。jQuery オブジェクトは配列のようなものですが、その中には特別な jQuery 関数が大量に含まれています。例えば click 関数を呼ぶと、jQuery オブジェクトの各要素にクリック・ハンドラー関数を割り当てることができます。 また、要素または要素の配列を $() 関数に渡すと、$() 関数はその要素の前後に jQuery オブジェクトをラップします。この機能を使うと、window オブジェクトのようなものに jQuery 関数を使うことができます。例えば、通常は、ロード・イベントに次のような関数を割り当てます。 皆さんも既にご存じのことと思いますが、ウィンドウがロードされるのを待っていると苛立たしいほど時間がかかるものです。これは、ページ上のすべての画像を含めて、ページ全体がロードを完了する必要があるためです。場合によると最初に画像のロードを完了したいことがありますが、たいていの場合は、まず HTML (Hypertext Markup Language) をロードする必要があります。jQuery はこの問題を、文書に対して特別な ready イベントを作成することで解決しています。このイベントの使い方を下記に示します。 このコードは document 要素の前後に jQuery オブジェクトを作成し、次にそのインスタンスを呼び出すぶ関数を、HTML の DOM 文書が準備できた時に設定します。この関数を、必要な回数だけ何度でも呼び出すことができます。そして本来の jQuery スタイルでは、ショートカットによってこの関数を呼び出すことができます。それには単に、次のようにして、ある関数を $() 関数に渡せばよいのです。 ここまでは、$() 関数を使うための、3 つの異なる方法を説明しました。4 番目の方法では、文字列を使って要素を作成することができ、その結果、作成した要素を含む jQuery オブジェクトが完成します。リスト 3 は、ページに段落を追加する例を示しています。 上の例から気付いたかもしれませんが、jQuery にはもう 1 つの強力な機能、メソッド・チェーンがあります。jQuery オブジェクトの、あるメソッドを呼び出すと、そのメソッドは必ず同じ jQuery オブジェクトを返します。これはつまり、jQuery オブジェクトの複数のメソッドを呼び出す必要がある場合、セレクターを再入力せずに、次のように行えることを意味しています。 jQuery を使うと、それ以上簡単にならないほど Ajax が簡単になります。jQuery には、容易なことを本当に容易に、そして複雑なことを可能な限り単純にする、いくつかの関数があります。 Ajax の一般的な使い方では、ページのある領域に HTML の塊をロードします。そのためには、単に必要な要素を選択し、load() 関数を使えばよいのです。下記は、ある統計を更新する例です。 多くの場合、単に何らかのパラメーターをサーバー上のページに渡す必要があります。ご想像のとおり、これも jQuery も使えば信じられないほど単純になります。この場合は、どのメソッドが必要かによって、$.post() あるいは $.get() のいずれかを選択することができます。もし必要な場合には、オプションとしてデータ・オブジェクトやコールバック関数を渡すことができます。リスト 4 は、データを送信し、コールバックを使用する簡単な例を示しています。 複雑な Ajax スクリプトを作成したい場合には、$.ajax() 関数が必要です。xml、あるいは html、script、json を指定すると、jQuery はそのコールバック関数の結果を自動的に準備するため、その結果をすぐに使うことができます。また、beforeSend や error、success、complete などのコールバックを指定することで、Ajax のエクスペリエンスに関する多くのフィードバックをユーザーに返すことができます。さらに、Ajax リクエストのタイムアウトを設定する、あるいはページの「最終更新」状態を設定する、他のパラメーターもあります。リスト 5 は、上述のパラメーターをいくつか使って XML 文書を取得する例を示しています。 success コールバックで XML を取得したら、HTML を分析する場合と同じように、jQuery を使って XML を分析することができます。これによって、XML 文書を処理し、また XML 文書のコンテンツとデータを Web サイトに統合する作業が容易になります。リスト 6 は、XML の各 <item> 要素に対応して Web ページにリスト項目を追加するように success 関数を拡張する例を示しています。 jQuery を使うと、基本的なアニメーションとエフェクトを処理することができます。アニメーション・コードの中心となっているのは、animate() 関数です。この関数は、時間の経過に合わせて CSS の任意の数値を変更することができます。例えば、高さや幅、透明度、位置などをアニメーション化することができます。また、アニメーションのスピードを、ミリ秒で、あるいは事前定義されたスピード (例えば遅い、普通、速い、など) で指定することができます。 下記は、ある要素の高さと幅を同時にアニメーション化する一例です。開始値がなく、終了値しかないことに注意してください。開始値としては、その要素の現在の大きさが使われます。ここではコールバック関数も追加してあります。 jQuery の組み込みの関数を使うと、一般的なアニメーションを容易に実現することができます。例えば show() 要素や hide() 要素を、その瞬間だけ、あるいは指定されたスピードで使うことができます。また、求めるエフェクトの種類に応じて、fadeIn() と fadeOut()、あるいは slideDown() と slideUp() を使うことで、要素を表示させたり隠したりすることもできます。下記は、ナビゲーションを下にスライドさせる簡単な例です。 jQuery が最も得意なことは、おそらく DOM Scripting とイベント処理を単純化することでしょう。jQuery を使うと、DOM を容易にトラバースしたり操作したりすることができ、またイベントの追加、削除、呼び出しもとても簡単に行うことができます。そして、手動で処理するよりも、はるかに間違いを少なくすることができます。 要は jQuery によって、DOM Scripting を使った一般的なことを容易に行えるのです。つまり要素を作成することができ、append() 関数を使ってその要素を別の要素にリンクでき、clone() 関数を使って要素を複製でき、html() 関数を使ってコンテンツを設定でき、empty() 関数を使ってコンテンツを削除でき、remove() 関数を使って要素を完全に削除でき、さらには wrap() 関数を使って要素を別の要素でラップすることもできます。 jQuery オブジェクト自体の内容を、DOM をトラバースすることで変更できる関数もいくつかあります。例えば、ある要素のすべての siblings() や parents()、children() を取得することができます。また、next() あるいは prev() という兄弟要素を選択することもできます。おそらく最も強力な関数は、find() でしょう。find() 関数を使うと、jQuery オブジェクトの中にある要素の子孫を、jQuery セレクターを使って検索することができます。 こうした関数を end() 関数と組み合わせて使うと、一層強力になります。end() 関数はアンドゥ機能と似ており、jQuery オブジェクトを、find() あるいは parents() あるいは他のトラバース関数の中の 1 つを呼び出す前の状態に戻します。 こうした関数をメソッド・チェーンと組み合わせて使うと、複雑な操作も単純に見えるようになります。リスト 7 は、ログイン・フォームを見つけ、その前後にあるいくつかの要素を操作する例を示しています。 信じられないかもしれませんが、この例は、たった 1 行にチェーン (連結) されたコードを、空白を使って広げたものなのです。最初にログイン・フォームを選択しています。次にそのフォームの中にあるオプションのラベルを見つけ、それを隠し、そして end() をコールして、フォームに戻っています。パスワード・フィールドを見つけ、枠を赤にし、そして再度 end() をコールしてフォームに戻っています。最後に、送信イベント・ハンドラーをフォームに追加しています。ここで特に興味深いことは (明らかに簡潔なことを除くと)、jQuery がすべてのクエリー操作を完全に最適化しており、すべてがきれいにチェーンされれば要素を 2 度探す必要がない点です。 一般的なイベントの処理は、click() や submit()、あるいは mouseover() などの関数をコールし、それをイベント・ハンドラー関数に渡すのと同じぐらい単純な作業です。さらに、bind('eventname', function(){}) を使ってカスタムのイベント・ハンドラーを割り当てるオプションもあります。また、あるイベントを unbind('eventname') を使って削除したり、あるいはすべてのイベントを unbind() を使って削除したりすることもできます。これらの関数や他の関数の使い方の完全なリストについては、「参考文献」にあげた、jQuery の API (application program interface) ドキュメンテーションを参照してください。 要素を選択する場合、通常は ID (#myid など) あるいはクラス名 (div.myclass) などによって選択します。しかし jQuery には、やや複雑で完全なセレクター構文があり、ほとんどすべての要素の組み合わせを、1 つのセレクターで選択することができます。 jQuery のセレクター構文は、CSS3 と XPath に大きく依存しています。CSS3 と XPath の構文を詳しく知っていれば知っているほど、jQuery を使いこなすことができます。CSS3 と XPath を含む jQuery のセレクターの完全なリストについては、「参考文献」にあげたリンクを参照してください。 CSS3 には、すべてのブラウザーでサポートされているわけではないため頻繁には目にしない、いくつかの構文が含まれています。それでも jQuery には、jQuery 独自の、カスタムのセレクター・エンジンがあるため、CSS3 を使って要素を選択することができます。例えば、テーブルの中にある、すべての空の欄にダッシュを追加するためには、:empty 疑似セレクターを使います。 では、特定のクラスを持たない要素をすべて見つけるにはどうするのでしょう。CSS3 にはそのための構文もあり、:not 疑似セレクターを使います。下記は、required というクラスを持たない入力をすべて非表示にする例です。 また、複数のセレクターを、(CSS の場合と同じように) カンマを使って 1 つのセレクターとして結合することもできます。下記は、ページ上にある、すべてのタイプのリストを同時に隠す例です。 XPath は、文書中の要素を見つけるための強力な構文です。XPath は CSS とは少し異なり、CSS では行えない、いくつかのことを行うことができます。例えば、すべてのチェック・ボックスの親要素に枠を追加するためには、次のように XPath の /.. 構文を使います。 jQuery には、CSS あるいは XPath にはないセレクターが追加されています。例えば、テーブルを読みやすくするために、通常はテーブルの奇数行あるいは偶数行ごとに別のクラス名を付加します (これはテーブルのストライピングとして知られています)。しかし jQuery には :odd 疑似セレクターがあるおかげで、これを簡単に行うことができます。下記の例では、テーブルのすべての奇数行の背景を、striped クラスを使って変更しています。 これらを見ると、jQuery のセレクターの能力を使って、どのようにコードを単純化できるのかがわかると思います。どのように要素を選択したいかによらず、あるいはどれほど明白な定義か、どれほどあいまいな定義かによらず、1 つの jQuery セレクターを使って要素を定義できる方法を見つけられるはずです。どんな要素を選択したいとしても、それがどれほど具体的もしくは曖昧でも、1 つの jQuery セレクターを使ってその要素を明らかにする方法を見つけられるはずです。 jQuery 用のプラグインの作成は、大部分のソフトウェアの場合とは異なり、複雑な API を伴うたいへんな作業ではありません。実際、jQuery のプラグインは非常に容易に作成できるため、コードをさらに単純にするためのプラグインを、皆さん自身もいくつか作成したくなるかもしれません。下記は、最も基本的な jQuery のプラグインです。 このプラグインは単純ですが、少し説明が必要です。第 1 に、すべての jQuery オブジェクトに関数を追加するためには、その関数を $.fn に割り当てる必要があります。次にこの関数は、メソッド・チェーンを壊さないように、this (jQuery オブジェクト) を返す必要があります。 この簡単な例を元に、容易にプラグインを作成することができます。css('background') を使う代わりに、背景を変更するプラグインを作成するためには、下記を使います。 単に css() の値を返すだけで済んでいることに注意してください。これは、css() が既に jQuery オブジェクトを返しているためです。そのため、メソッド・チェーンは相変わらず問題なく動作します。 何かを繰り返さなければならない場合には、jQuery のプラグインを使うようにお勧めします。例えば、each() 関数を使って同じことを何度も繰り返し行う場合には、プラグインを使うことができます。 jQuery のプラグインは非常に容易に作成できるため、既に何百ものプラグインが利用できるようになっています。jQuery には、タブのためのプラグインやコーナーを丸めるためのプラグイン、スライド・ショーやツール・チップ、日付セレクターのためのプラグインの他、おそらく想像できるあらゆるプラグインがあります。プラグインの完全なリストについては、「参考文献」を参照してください。 最も複雑で最も広く使われているプラグインは Interface です。Interface はアニメーション・プラグインであり、ソートやドラッグ・アンド・ドロップ機能、複合エフェクト、その他興味深く複雑な UI (user interface) の処理を行います。jQuery にとっての Interface は、Prototype にとってのScriptaculous のようなものです。 一般的で便利なプラグインとして、Form プラグインもあります。Form プラグインを使うと、Ajax を使ってバックグラウンドで容易にフォームを送信することができます。このプラグインは、フォームの送信イベントを奪い取る必要があるような一般的な状況に対応し、さまざまな入力フィールドを見つけ、それらを使って Ajax コールを作成します。 ここで紹介した内容は、jQuery を使って実現できることの、ほんの一部にすぎません。jQuery では、とても自然に見える新しいトリックや機能を常に学ぶことができるので、とても楽しく使うことができます。また jQuery を使い始めた瞬間から、JavaScript や Ajax のプログラミングが非常に単純なものになります。そして何か新しいことを学ぶたびに、コードは少しずつ単純になっていきます。 私は jQuery を学んで以来、JavaScript 言語でのプログラミングが非常に楽しくなりました。jQuery が退屈な作業をすべて処理してくれるため、私は興味のある部分のコーディングに集中することができます。jQuery を使い始めたおかげで、最後に for ループを作成したのはいつか、ほとんど覚えていないほどです。さらには、他の JavaScript ライブラリーを使うことを考えることすら避けるようになりました。jQuery は、正直なところ、そして本当に、JavaScript プログラミングに対する私の見方を永遠に変えてしまったのです。 jQuery API の完全なドキュメンテーションを調べてください。チュートリアルへのリンクや、API の解説があります。 jQuery のチュートリアルを調べてください。ここには、さまざまな言語による jQuery のチュートリアルがあります (英語でのチュートリアルも 40 本あります)。 XML および関連技術において IBM 認証開発者になる方法については、IBM XML certification を参照してください。 developerWorks の XML ゾーンは XML の技術ライブラリーとして、広範な話題を網羅した技術記事やヒント、チュートリアル、技術標準、IBM レッドブックなどを用意しています。 Selectors には、CSS3 や XPath のセレクターを含め、jQuery で使用できるすべてのセレクターの完全なリストがあります。 アニメーションや視覚効果、ドラッグ・アンド・ドロップ機能、そして UI のための、jQuery の究極的なプラグイン、Interface を試してみてください。 Ajax を使ってフォームを送信するための jQuery プラグインである、Form プラグインを入手してください。 Jesse Skinner は JavaScript と CSS を専門とするフリーの Web 開発者です。彼はカナダからドイツに移住し、より楽しく Web を使えるように、そして CSS のブラウザー互換性に関する古代の神秘を解明しようとしています。彼に関して詳しく知りたい方、あるいは Web 開発について読みたい方は、彼のブログ、The Future of the Web を調べてみてください。 Java および Java をベースとするすべての商標は、Sun Microsystems, Inc. の米国およびその他の国における商標です。他の会社名、製品名およびサービス名等はそれぞれ各社の商標です。
|
[ 395] Amazon.co.jp: 複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線: 本: マーク・ブキャナン,阪本 芳久
[引用サイト] http://www.amazon.co.jp/e??e??a?aa,?c??aa??c。ュ?a?aa3?a??-a??a??a??a?。アa??a?。アc。a-|a?Ra???c・?-a??a??a? ̄a?≫a??a?-a?£a??a?3/dp/4794213859
Amazon Primeに会員登録すると、通常配送が無料になります。会員登録はお済みでしょうか?サインイン。 1500 円以上国内配送料無料でお届けします。(一部大型商品は除く)!詳しくはこちら。代金引換、 コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払い、Amazonショッピングカード™でもお支払いいただけます。 在庫状況(詳しくはこちら): 在庫あり。 この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。 以内にレジに進み、「お急ぎ便」オプション(有料)を選択して注文を確定された関東地方への配達のご注文が対象です。 詳しくはこちら'); 複雑な世界、単純な法則 「6人たどれば,世界中のだれとでもつながる」という話を聞いたことがあるだろうか。こういった不思議なネットワークは細胞の代謝,食物連鎖,インターネットなど,自然/人工を問わず,あらゆる場所で見ることができる。本書はランダム性と規則性の中間にある,この不思議な「スモールワールド・ネットワーク」の発見の経緯や,この研究の応用分野を丁寧に解説する。この本を読み終えたときには,タイトル通り,単純な法則で複雑な世界が成立していることに驚嘆するだろう。 (日経バイト 2005/05/01 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.) 大量絶滅の引き金とは。貧富の差はなぜ生じるか。脳はなぜ素速く働くか。世界を「繋がり」で捉える新手法、ネットワーク科学が難問に驚くほどシンプルに答える! あなたのレビューがサイトに載ります。 ※ カスタマーレビューは他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の最終判断でご利用ください。 電力網、インターネット、人間の社会的繋がり、航空網、脳に生態系、このような全く多様な対象に、驚くほどの一致性が見られるというのは実に驚きだ。どれも、各要素間の隔たりが、要素数に比べて、とてつもなく小さい。例えば、60憶以上いる人間同士でも、6,7人の知人を渡り歩けば、繋がっているなど。熱力学や統計学が登場して、個々の要素の振る舞いは分からなくても、ある側面の特徴だけならば、より複雑な対象(例えば気体とか)を厳密に研究することが出来るようになったが、この本で紹介されているのは、それに良く似ている。まだ、応用範囲は未知数だが、本書で言及されている現象だけ見ても、途方もなく応用範囲は大きいように思う。今後の展開が実に楽しみだ。 この本で星を5つにしなかったのは、ちょっと内容に比べて長すぎるからだ。ほぼ同じ情報量でももう少しコンパクトに出来たように思う。 1990年代は、情報サイエンスとアルゴリズムの科学が紹介され、カオスとフラクタルが一世を風靡し、心理学や経営学の分野でもで新たな進歩があり、「すごいっ」と興奮した動きがあった。 それから、しばし、サイエンスで、「すごい」と思えたことはなかったが、「ネットワーク科学」の視点は、私には斬新であり、ひさしぶりに「やられた」と思った。 同類の「ネットワーク科学」の紹介の本の中でも、快作だと思う。 世の中の多くの複雑な事象は「スモールワールド」というネットワーク"理論"の法則により、説明できる。 結果としてそのような構造となっているということを、さまざまな角度から紹介している本である。 全然違うと思っていた事象があるひとつの法則にしたがっているというのは誠に知的好奇心を刺激される内容である。 「なぜそうなるのか?」は記述されていないが、"地球上の多くの事物は、なぜそのような合理性を求めているか?"という問題提起になっているので、それはそれでよいと思う。 想像力を働かせれば、地軸に関係しているのかとか、地球の構造によるものなのか?という壮大なテーマになりうるもので、それはこの本の範囲ではないだろう。(多くの分野のフィールドワークが必要だろうから) SNS GreeのGreeという名前はたしか 世界中の誰とも6人の友人を介してつながる というネットワーク理論の6 Degreesを下敷きにしていたと思う。 MIXIのマイミクをたどっていったら近しい友人にたどり着くことも あるかもしれない。 そういったことを学問としてやっているのがネットワーク科学です。 このネットワーク科学は、人間社会、生態系、脳細胞などなど まったく異なる分野で、いろいろな事象を説明できてしまうのです。 しかし、本は厚いですが、内容は難しく書かれているわけでは ありません。非常に読みやすい。知的好奇心を満たしてくれる本です。 「なぜそれは起こるのか?」という本を昔々読んだ。シェルドレイクの共時性についての本。この本に書かれている、ネットワーク理論というものは、論と名づければ「ネットワーク理論」という風味になるのだろうが。私のように組織運用をしているものにとってみれば。「なるほど、おもろい本」また、商売をしている私にとってみれば「なるほど・・おもろい本」実践的検証をしてみた・・「確かにそのようになるようだ」という。しかし・・「なぜそうなるか?」は誰も教えてはくれない。知りたいのは「なぜそのようになるのか?」という根本原理のはず。この現象世界というものは、私達に何を示唆しているのか。あらゆる事象の中に法則性が「こそこそ」とささやくけども。それを様々名づけて様々な角度で皆が色々なところで色々な学問を起こし論で武装するけども。その本質というのは一つの事じゃないかと思う・・などと・・思考錯誤しつつ、商売や組織運用ができる。「おもろい・・ただおもろい本」の一冊 副題は「ネットワーク科学の最前線」であるが、数式や難解な論理が展開されるわけではない。単純化された事例と具体的な調査からの類推で、大規模なネットワークの持つ意外な特性(この意外性は「スモールワールド」と言う言葉に象徴される)について平易な言葉で説明してくれる。 取り上げられるネットワークは、インターネットにとどまらず、太古からの社会的な人的ネットワークであったり、ホタルの生態、脳のニューロン構造、食物連鎖を構成する生物、そして経済現象であったりする。これらのネットワークの成り立ちと内部構造の分析、コミュニケーション方法から判明した知見を解説してくれるのだが、喩えやデータが分かりやすいので非常に楽しく読める。 結果的には単純な法則はいくつかあるのだが、取り扱う対象から見れば十分シンプルで納得できる回答である。 本書で得られる知識はコンピュータや理工系の方よりも、むしろ人文科学系で有効であると思える。また大規模な未知の現象を目の前にして、それを解析する努力と、全体の挙動から原理原則を見いだす姿勢こそが「科学」という感じで、精神的にも得るものがある。 すべての商品和書洋書エレクトロニクスホーム&キッチンポピュラー音楽クラシック音楽DVDビデオソフトウェアTVゲームおもちゃ&ホビースポーツヘルス&ビューティー時計ベビー&マタニティ
|
[ 396] Amazon.co.jp: 簡単に、単純に考える: 本: 羽生 善治
[引用サイト] http://www.amazon.co.jp/c°!a??a?≪aa??c。ュ?a?「綟a??a??-c??c??-a??a2「dp/4569662811
Amazon Prime、ヒイ佻燭垢襪函・名鑁杼・砧舛砲覆蠅泙后2餔佻燭呂・僂澆任靴腓Δサインイン。 1500 円以上国内配送料無料(一部大型商品は除く)!代金引換、 コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払い、Amazonショッピングカード™でもお支払いいただけます。 在庫状況(詳しくはこちら): 在庫あり。 この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。 以内にレジに進み、「お急ぎ便」オプション(有料)を選択して注文を確定された関東地方への配達のご注文が対象です。 詳しくはこちら'); 前人未踏の7冠を達成し、比類なき強さを誇る羽生善治。その勝つための思考法が二宮清純、平尾誠二、金出武雄との対談で明らかになる!勝者は、複雑なものの考え方をしない! 本書は、天才・羽生善治の思考法則を、二宮清純、平尾誠二、金出武雄ら各界の第一人者たちとの対談によって明らかにしたものである。”対局中は論理的に考えない。10手先のことを考えたり、休んだり、バラバラに考えたものを最後にまとめてから指す””情報は「選ぶ」より「捨てる」。この手はありえないと、瞬間的に消していく”――など、シンプルに考えることが勝負に勝つ直感を呼び覚ますという。ビジネスの環境は常に変化している。にもかかわらず多くの人は、論理的思考の末に辿りついた考えや発想こそが、いい結果に結びつくと考えがちだ。しかし現実は、ギリギリの状況から生まれた直感の方が、いい結果を生み出すことも少なくない。要は追い詰められた状況を何度も経験して「勝負勘」を養い、従来の方法に捉われないやり方を導き出すことが大切なのである。柔軟な発想をするための「頭脳教科書」である。 勝者は、複雑なものの考え方をしない!本書は、天才・羽生善治の思考のすべてを、各界の第一人者たちとの対談によって明らかにしたものである。『論理的に思考しないで、バラバラに思考したものをまとめる』『情報は「選ぶ」より「捨てる」』―など、シンプルに考えることが勝負に勝つ直感を呼び覚ますという。ビジネスの環境は常に変化している。柔軟な発想をするための頭脳教科書である。 あなたのレビューがサイトに載ります。 ※ カスタマーレビューは他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の最終判断でご利用ください。 羽生さんの書いた「決断力」が面白かったので、羽生さんと各界の著名人との対談集であるこの本を読んだ。将棋に臨む羽生さんの姿勢や思考過程を対談形式でまとめており、内容的には「決断力」と重複する部分が多いが、対談相手の住む世界との関連が明らかになる過程で、羽生さんの考え方が色々な分野で普遍的に通用するものであることが明らかになっていく点が面白い。羽生さんが直感的に大部分の選択肢を捨てて、3つほどの差し手を抽出し、それらを比較考量して最良の一手を指すという仮説思考的なアプローチは、多分に社会生活一般に役立つものであるが、羽生さんの主張を学びながら、仮説の精度を上げるためには日々の精進が大事だということを再認識させられた。 著者と三人の対談をメインに、「考え方」について幅広い視点から紐解いた一冊。 将棋を対談のキーワードにしながらも、スポーツ心理学や人工知能に話が及び、著者の博識と人間としての成熟度を読み取る事が出来る。「天才とは99%の汗と1%のひらめき」という言葉が彼に当てはまるのだと再認識した。 この本の本題である「単純に考える」事とは、経験を通じて脳の中にバイパスを作り、伝達経路を簡素化する事だと読み解ける。その為には、著者が将棋を極めた栄光の陰で行われたであろう地道な努力が求められるのではないだろうか。 スポーツ分野ふたり、研究分野ひとりとの対談である。 前者と後者で話題になっている内容がまったくちがうが、前半ではいわゆることばを用いない身体的な思考、いいかえれば右脳的な知、右脳的な思考が問題にされているのに対し、後半では徹底して左脳的なロジカルな思考のありかたが問題にされている。それはいみじくも金出先生が「わたしにとっては左脳でも右脳でもあまり関係ない」と、人間の生理学的な思考パターンを問題にしない発言をしていることにあらわれている。 現時点では、「単純化する」「省略する」という技法を人間が有効に用いているために、余計な計算を省いて妥当性のある答えを即座に出すことにすぐれているが、将来的には人間の思考の技法に加えてしらみつぶし的思考を併用することで、コンピュータの思考も人間並みに進化してゆくことが示されており、大変興味深かった。 羽生氏の最新著「決断力」を読んでから、この本を手にとりました。「決断力」のエッセンスは、この対談集がベースになっていると思えました。当然ながら内容的には重複するところがありますが、「決断力」を書くに至るまでの過程(プロセス)がここに現れているんだな、と思って興味深く読みました。対談集なので肩の力を抜いて読めます。前知識がなくても大丈夫でしょう。(将棋のことを知っている方が、より興味深く読めることは確かですが)こうして対談集を読み終えると、「創造力」に関して色んな表現方法があるものだ、と改めて感心します(ネタばれにならないように、本書の内容はここでは触れませんが)。ノーベル化学賞の田中さんの言葉を借りれば「常識をわきまえて、常識にとらわれない」というバランス感覚が重要なのです。寺田寅彦曰く「科学者は頭が悪いと同時に頭が良くないといけない」ということでもあります。当たり前に見えることを、当たり前のこととして簡単に済ますのでなく、「何故当たり前なんだろう?」と振り返る過程が、一見無駄なように見えて、実は重要なプロセスなのです。答えに至るまでの思考過程を自分なりにフォロー出来る力を養うこと、そしてそのような経験を積み重ねることが、次の新しい創造のために必要なのだ、と気付かされるのです。このことは自然科学でも重要なプロセスです。例えば「夜空はなぜ暗いのか?」と聞かれて、そんなの当たり前じゃないか、で簡単に済ませていないでしょうか? 実はこれは歴史的に有名な問い(オルバースのパラドックス)で、正確に答えを出すのは大変なのです。そして、そこから出てくる答えのスケールの大きさに、驚かない人は居ません(続きは「夜空はなぜ暗い?―オルバースのパラドックスと宇宙論の変遷」(エドワード・ハリソン著)等をどうぞ)。「科学の歴史は一面から見れば間違いの歴史であるが、間違いがないと研究が進まない」(寺田寅彦)なのですが、これは科学に限らず、将棋の定跡でも同じことですね。この対談集に興味を持たれたら、金出武雄先生の著書「素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術」もお薦めします。この本のタイトルのように、素人(=頭が悪い)と玄人(=頭が良い)を自分の中に共存させること、そのバランス感覚が重要なんだな、と羽生氏の対談集を読んで改めて気付かされます。 プロ棋士の羽生善治が行った三つの対談をまとめた書籍.金出氏との対談は素晴らしい.著者校正を行っていないと思われる記述も少々残されているものの,内容自体は最高の頭脳を持つ両者が対談相手や読者のバックグランドを的確に意識したものとなっていて非常にわかりやすく,「単純に考えること」の奥の深さがよく伝わってくる.専門的な用語も少々出てくるが,大まかな意味の説明は対談の中でなされているので数学やコンピュータのアレルギーを持つ人でも問題無く読めると思う.三つの対談別に星をつけると,一章(二宮)が二つ,二章(平尾)が三つ,三章(金出)が五つといったところ.一章と二章は羽生氏の話のうまさでもっているような感じがする. 羽生さんっていっぱい考えてんだな。すばらしい人たちとの対談なので普通のインタビューよりよっぽど羽生さんの頭脳を探ることができる本なのであーる。こんな本が読みたかったって感じ。みんなも読もう! ジャンル別 > 新書・文庫 > エンターテイメント > 囲碁・将棋 > 将棋 すべての商品和書洋書エレクトロニクスホーム&キッチンポピュラー音楽クラシック音楽DVDビデオソフトウェアTVゲームおもちゃ&ホビースポーツヘルス&ビューティー時計ベビー&マタニティ
|
戻る |
|
Copyright (C) 2004 DEWNKEN
Computer Service Corporation. All Rights Reserved.
|
|
|